世界中の珍車・変車、果ては乗り物全般まで管理人の偏った趣味でお届けするブログ
| ホーム |



移動郵便局車特集?

im20071225AS3S2501N2512200713.jpg

郵便局会社、「移動郵便局」を初公開――愛知県豊田市で試行

 郵便局会社は25日、簡易郵便局が閉鎖された地域を定期的に巡回させる「移動郵便局」を初公開した。来年3月末まで愛知県豊田市内の2カ所で試行運転し、地域住民の声などを聞きながら全国展開の可能性を探る。

 運転席のうしろに切手などの販売カウンターや、専用回線で結んだATMを設置。巡回する曜日と時間をあらかじめ特定し、職員2人と運転手兼警備員の計3人でサービスを提供する。車両はトヨタ自動車製で、投資費用は約1000万円。

 移動郵便局は簡易郵便局の一時閉鎖が増えていることへの応急措置。試行地域に選んだ御作(みつくり)公民館と小原福祉センターふくしの里の近くにあった農協が受託する簡易局が統廃合でなくなり、金融サービス過疎地になった。(00:35)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20071225AS3S2501N25122007.html

郵政民営化で出てくる過疎地対策の決定打となるか
しかしどうしても危なくないのかな~とか考えてしまう

でも海外では結構昔からあるみたいです

352.jpg

なかなか面白いです、世界の移動郵便車
Post_bus1.jpg
※追記※このmorris_postbusは郵便業務は行わず、郵便の集配と一緒に乗客も乗せるポストバスと呼ばれる車とのこと
postmobv.jpg
GPO2.jpg
国によっても違うんだろうけど郵便局はやっぱり赤だな~と勝手に思う次第

こんなのも見つけました
3139547.jpg

これはアイデア賞




にほんブログ村 車ブログへ

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

コメント
コメントする

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
郵便局会社、「移動郵便局」を初公開――愛知県豊田市で試行 郵便局会社は25日、簡易郵便局が閉鎖された地域を定期的に巡回させる「移動郵便局」を初公開した。来年3月末まで愛知県...
2007/12/26(水) 17:30:57 | トラックバックの部屋
郵便局東京中央郵便局(2004年撮影)郵便局(ゆうびんきょく)とは、日本において郵政事業の現業事務を行う機関である。一般の企業でいう営業所に当たる。旧郵政省、総務省郵政事業庁を経て2003年4月1日以降は日本郵政公社が管轄している。郵便配達・収集の地区拠点であり...
2007/12/28(金) 15:38:04 | ゆいのblog
SPONSORED LINK
RSSフィード
LINK
このblogはリンクフリーです このブログをリンクに追加する
By FC2 Blog
